Men's GROOM

BLOG

2021.01.26ブログ

愛を伝える5つの方法


とっても惹かれあって…





いざ気持ちを伝え合った後…





愛情表現の方法が違う。





なんだか…ポツンと寂しい気持ちになる…





と感じた事はありませんか!?





私は昔…。





お付き合いをしていた相手の、男性から





「キスが嫌いなんだよ。だからキスしたくない」と言われたことがあります。





衝撃的で…ビックリしたと同時に…





そんなの絶対に私のことが好きなのではないはず。と思ったのです。





私の中では、とても大切な愛情表現の1つのキス…。





それが嫌いだから!!と断られてしまったこと。ですのであの頃私はそれを受け入れることができませんでした。





もちろん、彼の気持ちが理解することもできずすぐにお別れという運びに…。





やはり自分の中でとても大切な愛情表現を共に共有できない事は、とても悲しく愛を感じることが出来なかったのです。





愛情の伝え方は…千差万別。





そして、それが自分とは異なっても、どんな形があるのかを知ることで、違った愛情の伝え方を理解して受け入れることも大切なのだとか…。





ひとりよがりではなく、相手が何に喜ぶかに着目するのが鍵。





健全な愛情関係を築くには、オープンで正直なコミュニケーションが不可欠と言われています。





より良いコミュニケーションのための人によって違う「愛の言語」について。





パートナーを理解するための考え方。





それが、愛を伝える5つの方法。





『5 language of love』





人間の考え方はそれぞれ違いますよね。





考え方、価値観、要求すること、してあげたいこと、





カップル間でも、愛情を感じるために必要な行為が違ってくるのだそうです





それでは、ゲーリーチャップマンの愛を伝える方法をご紹介!!





1.肯定的な言葉:つまり、「愛している」と言葉で伝えること。





2.奉仕する行為:あなたのことを考えているよ、と行動で相手に示すこと。「ドアを開けてあげたり、相手が食事したかどうかを聞いてあげたり、何かしら面倒を見てあげることです」「パートナーの好物がチーズケーキだと覚えていて、さらにそれを買って帰るのも、奉仕する行為になります」





3.プレゼント:プレゼントは、とても象徴的な愛情表現だそう。「ただ、贈るものの価値について話すというのは、間違った方向です。プレゼントとは、相手のことを気にかけている、ということを示す行為なので」





4.クオリティタイム:これは、2人で一緒にに時を過ごすこと。「パートナーがいっしょに座ってすらくれない」これはテクノロジーの罪でもあるそうです。





「スマホがカップルに多大な悪影響を及ぼしていますね。みんな携帯ばかり気にして、クオリティタイムが減っている。そして傷つけ合うことが多くなってしまったんです」





5.スキンシップ:パートナーが手をつないでくれない、「スキンシップは広義に解釈されます。セックスから、ただ手をつなぐことや、キスなど、求める度合いは人によってさまざま。朝晩のキスがなくては嫌という人もいれば、別に必要ないという人もいますからね」





恋愛は2人の人間関係ですが、この5つの言語でわかるように、お互いが期待することも、必要とすることも、コミュニケーションの取り方もそれぞれ違うんです。





と、彼のベストセラー本にありました。





パートナーを理解するためには、愛を伝える5つの方法を知る必要があるのかもしれないですね。





もちろん、





自分自身のこと…





相手のこと…





しっかりと知ったうえで理解を深めていくこと。





男と女。





ジェネレーション。





育った環境。





経験。





さまざまなことで、価値観や感性は違うもの。





愛を伝えるには5つの方法があることを知ることができると…。





また新たなことが見えてくるのかも…。





今までの人生の中に自分の中になかったもの…。





でも、愛する人が求めることに応えてあげたいと思う、愛おしさからくる思いやりはとても大切なもので、その気持ちが6番目の愛情表現なのかもしれませんね。





瀧川


Men's GROOM