Men's GROOM

BLOG

2021.09.02ブログ

医療は最新であるべきだけど、あるべきじゃない②










昨日の、パート①につづき…





本日もまた、感じたこと。





現在、コロナ禍において、





先日千葉県で、コロナ陽性反応の妊婦さんが、病院での出産が出来ず、自宅で出産の後…新生児が亡くなってしまうと言うとてもとても悲しい事件をニュースで見ました。





その他、日本の主要都市の病院がとてもとても大変な窮地に陥っていて、悲鳴をあげていることも、日々取り上げられています。





少し、申し上げたこととは逆行してしまうかもしれませんが、またこれも私たち2人で感じた、、、





病院での一コマ。





先日、わたしは癌の疑いがあり、精密検査を受けました。





その病院は、中央区が推奨している都内の病院。





検査の後は2週間後に、再度病院で結果を聞くと、明記してありました。





しかし、先日検査終了後、





先生より、結果は郵送します!!





その郵送物に、こちらからの指示を明記しますのでそれに従ってください。





と言われた。





え??先生。





もし、手術になったとしても手紙ですか?





と問うと、





はい!!そうです。





それでは、郵送をお待ちください。





と診療室を出ました。





次に受付の方に、再度同じ質問をすると…。





はい!そう言うことになります。





とりあえず、先生からの手紙に従ってください。それを見てどうしても、不安でしたら、お電話ください。





と少し、イラッとした顔をしながら会計の準備をしていました。





わたしは…混乱しながら…サロンへ戻りました。





そして、すぐにれーにはなすと…やはりそれはないよね!?





と言う話に…。





私たちは、





42歳と言う年齢。





そもそも医療者である。





何度か、病気を経験し、手術も何度か受けています。





そういう私たちが、癌の精密検査の結果を郵送で確認するのと…。





全く病気になったことのない、不安でいっぱいの一般の方。





ここには、大きな差があり、後者だった場合、恐怖と不安で押しつぶされそうになるはず。





病気のことは、





自分の体の中で起こっていることなのに…





先生に話を聞くことしか、自分の体の中で本当に何が起こっているのかわかりません。





それなのに…。





手紙で…郵送で結果報告…。





手術だった場合…。





きっと、怖くて怖くて、先生に話を聞いてもらい、少しでも安堵を求めたいと思うのが当たり前。





このような対応は、もちろん、コロナ禍の蜜を避けるためもあると思いますが…





昨日も伝えたように…。





心のつながりが少なくなっているような…。





高度であり、無駄なことはしない。





もちろん、これは、効率的ではありますが…。





人の心が…置きっぱなしな気がします。





なんだかなー。





瀧川


Men's GROOM