Men's GROOM

BLOG

2020.07.03ブログ

老け顔サイン






ほうれい線は、、、





年齢が現れる「老け顔サイン」の一つですよね。





顔に深く刻まれたほうれい線に、





「最近老けた気がする」





「肌のたるみを感じる」





「なんだか疲れてみえる」





なんて思うこと、、





ありますよね?!





ね?!ね?!





ある、、って言って!!





そんな気持ちになってしまいますが、、





そもそも、、ほうれい線の原因となるのは、、加齢。





しかし、、、





加齢だけではなく、姿勢の影響や肌の乾燥・ハリの低下など、毎日の表情やスキンケア、ライフスタイルがほうれい線の原因となっているのだそうです!!





そして、





口周りをはじめとする表情筋の衰えが、





「たるみ」や「ほうれい線」





などのしわをさらに定着させて、、





「老け顔」を加速させることに!!!





さらに、





その顔の筋肉は首の筋肉や鎖骨にまでつながっています。





肩が内側に巻いて猫背になっていたり、首が前に出ていたりと姿勢が悪くなると、体の前側の筋肉が縮んでしまいます。





その影響で顔の筋肉まで下に引っ張られてしまうので、より、、、ほうれい線が目立つ結果になるのです。





ガーーーン。





ついつい、猫背になってしまう私。





顔の筋肉を下に下にと引っ張ってしまっていたんですね。





すぐにやめなくては!!!





そして、、





顔のエクササイズによって表情筋やその周りの筋肉を刺激し、少しずつでも固くなった筋肉をほぐしてリセットしてあげると、徐々にほうれい線が解消され、肌と筋肉にもハリと弾力が蘇るらしいのです!!!





それはそれは、、





ぜひやらなくては。





顔のエクササイズも色々とありますが、、、





とても簡単な舌を使ったエクササイズをご紹介します。





「あ」「い」「う」と口を大きく動かした後「ベー」と舌を3回思い切り下に伸ばすだけ!!!





これを1セットとし、 1日に30セットを目安に行うことで、 舌の筋肉を鍛えることができるそうです!!





とても簡単。





しかし、30セットもするとさすがに疲れて鍛えられた感じがします。





そういえば、、





舌はほぼ筋肉。





見えていない根元部分が大きいですが、重さはなんと約200グラムもあります。





看護学校の授業で、





分厚いステーキ1枚分ぐらいはある!!と先生が言っていたのを思い出しました。





結構な重さがあるんですよね、、舌って!!





だからこそ、動かすと良いトレーニングになりそう!!





毎日こつこつと「老け顔サイン」解消のエクササイズやっていこうと思います♪





宮本。


Men's GROOM