Men's GROOM

BLOG

2021.11.23ブログ

共有してほしいなぁ


「共有してほしいなぁ」





私のお気に入りのお洋服屋さん…





三越の中に入っている某お店…。





担当のお姉さんはとても若くて可愛い子。





先日のお話で…。





人のフリ見て我ふり直せ!!





だったのでつぶやきます。





そこのお店で以前買ったパンツの丈上げしてもらった部分が、ほつれてしまったので、、、。





お直しできますか???





と、お店のLINE@でお願いすると、、、





彼女は早速とってもご丁寧に、





こちら負担でお直しします!お時間の良い時にお持ちください。との快い配慮にとても私はありがたいな。親切なお店だな。と思いながら、持っていくと…。





その日彼女はお休みでした。





ですので、彼女にお願いしてあるパンツのお直しできました。





と伝えると





わかりました。





今、直し代の計算しますね…と5分ぐらい待ちました。





待っている間…





お姉さんは、こちらの負担でと言ってくれていたのになぁ。と思いながら…待っていると、





結局、計算できないので後から連絡します。





という始末。





んーー。





意を決して、





「○○さんからのご連絡で、お店の負担でお直しいただけるというお話を頂いてました」と言ってみました。





すると、そうだったんですね!!





わかりました。では、25日に仕上がりますので、取りに来てください。





と言われました。





なんだかすっきりしない気持ちのまま…。





次の日、すぐに担当の○○さんからのLINE。





滝川様





昨日はご来店ありがとうございました。また、私がお休みで店舗に共有できておらず、スムーズなご対応が出来なくて、申し訳ございません。





お修理を急ぎでご対応させて頂き先ほど出来上がりましたので、お時間がある際にご来店いただけると幸いです。





私が持って行ったのが、20日で、25日の仕上がりと言われたのですが、





21日には出来たと言うことです。





なんだか…○○さんの上記の対応に関心したと同時に、





カスタマーとしては、お直しに伺う旨と、無償で修理を承っている旨を、スタッフで共有しておいてほしいな。





と思ったのでした。





以前のブログでホスピタリティについても書きましたが、、、





担当スタッフは365日休みなくお客様の対応ができるわけではありませんので、





自分が不在の際、ご贔屓頂いているお客様のオーダーがあった場合、担当が変わっても、カルテの共有によって、お客様の要望や、必要なら情報、などをスタッフ間でしっかりと情報共有することで、スムーズな対応と!お客様が安心してご利用いただけるサービスの提供ができると、、、





私たちサロンでも、普段とても気をつけていることですが、更にそこに気を配れるようにしたいと感じたのでした。





瀧川


Men's GROOM