Men's GROOM

BLOG

2021.11.01ブログ

ホスピタリティ



「ホスピタリティー」





当サロンも、、、。





脱毛や、japkasai、リラクゼーションや、フェイシャルケア、アイケアと…。





美容サロンの部類に入るかと思います。





どんな仕事や、どんな環境でも同じことが言えますが、、、。





人間、自分が、、、





その立場になってみるとわかること。





その立場になってみないとわからないこと。





ありますよね…。





私も、以前20年近く病院で働いていましてが、、、





看護師として、たくさんのことを経験していたつもりですが、





いざ、自分が患者にやってみて、初めて本当に心から理解したことがありました。





今回も…





気づきを得たので…心の声を聞いてください。





私が、自分のメンテナンスで美容サロンに通っているのは、2つ。





ネイルサロンと、美容院。





もう、、、。





どうにもならない発育してしまった、私の白髪…。





面倒でも、2週に一度の白髪染めは必須です。





そして、なんと言っても、女性らしさ、清潔感、若々しさ。これは、髪の毛に現れると私は思ってます。





ですから、美容院の白髪染めと、トリートメント、ネイルサロンは私にとって必須の美容アイテム。





ここで…





事件が…!!!!





私の白髪が増え続けていることで、美容師さんは良かれと思ってくれたのか、私の希望はずっと黒髪でした。それが、白と黒のコントラストになってしまうためか…徐々に、私の髪の毛が茶色になっているではありませんか…。





びっくり!!!





そして、、、私にとって、黒髪はとてもパーソナリティーを示す大切なものでした。





だからこそ、毎日人目に触れる髪の毛の色の違いに…徐々にストレスを感じるようになりました。





しかし、、、





担当の美容師さんは、私のため思い良かれと思っての判断だったのだと思います。





が、しかし!!!





お客様の求めていることに、真摯に耳を傾けて、その人をよりよくしていくことが、美容に携わる私たちにとって、大切な使命だと思います。





私は、、、。





泣きながら、以前からずっと頼りにして、信頼していた、遥か遠くにある、美容師さんに相談しました。





必ず、私の黒髪を修正してくれるとのことで、私は2時間かけて、信頼のおけるサロンに向かいました。





すると…私の大切にしていた黒髪が、、、。





戻ってきたではありませんか。





私はこの時に、思いました。





人は、その時その時で、生活環境が変わります。





その中で、通えなくなるサロンも多いでしょう。





それでも、お客さまに、必ず困ったらココに行けば!





と思われるようなホスピタリティを持てるサロンであること。





私も、ココ!!!!!!!!!





になれるように日々精進です!!!





瀧川


Men's GROOM