Men's GROOM

BLOG

2021.03.15ブログ

上手な怒り方






怒りはその根底にある

「こうしてほしい!!」

という気持ちを伝えるものです。





いわば、、、

リクエストを伝える手段の一つ。





相手を言い負かしたり、

傷つけたりするものではないですよね。





しかし、

ついつい、

自分流の怒り方で、

相手を追い詰めるような言い方。

信頼を損なうような態度。





とってしまうことありますよね。





そこで、、





大事なことは、

まず落ちつくこと。





そして、

リクエストはシンプルに明確な

言葉で伝えること。





だって、、、

怒りとは

私は、

「こうしてほしい」

という思いを伝えることなのですから!!





相手に理解してもらえるような

態度や言葉づかいで、

上手に怒りの気持ちを表現しなくては

意味がないですよね。





たとえば、、





「なんで?どうしてできないの??」





こんな言葉だと、

相手を追い詰め、

怒られている意味を考える余裕を

奪ってしまいます。





非難するのではなく、

相手がこれからどうすればいいかを

考えられる言葉を選びましょう。





「どうしたらできる?」





そんな言葉を選ぶといいですよね♪





上手に怒ることにも

コツがいるんです!!





怒り上手は

リクエスト上手♪





相手の信頼や追い詰めるような

言い方はしないで、

上手に怒りましょう!!!





宮本


Men's GROOM