Men's GROOM

BLOG

2020.10.28ブログ

老化防止ホルンモン










唾液には老化防止ホルモンの「パロチン」が含まれているそうです。

その為、このパロチンが多く出ると、

筋肉や骨、歯などの育成が盛んとなり、

老化防止に繋がるのです♪





また、

唾液の分泌が減ると、、





ドライマウス

口臭

虫歯

歯周病





などのお口のトラブルにもつながります。





唾液の分泌を促す為に良い方法は





「ガムを噛むこと!!!」





これならすぐに始めることができますね♪





また、唾液腺を刺激するマッサージも!!





耳の周りや顎の下を軽く指圧したり、

円を書くように揉むだけでもいいそうです。





病院でも、

ドライマウスの患者様には、

一日に数回、口腔ケアの一貫として

唾液を出すマッサージを行っていました。





初めは違和感が強いようですが、

慣れてくると、自らお口を大きく開けてスタンバイ。

意外と好評なマッサージだった事を思い出しました。





また、

唾液の味は日々変化します。

前の日の暴飲暴食や体調を崩すと、

唾液の味に違和感が出てくるそうです。





健康のバロメーターにもなり得る唾液。





これからは、

唾液の量も増やしつつ、、

味にも注目してみて下さい!





宮本。


Men's GROOM