Men's GROOM

BLOG

2020.07.12ブログ

足のつり


最近の私の悩みの一つがコレです。

「足のつり」





寝ている時、、、

少しずつ少しずつ痛みが襲ってきます。

少しずつ少しずつ目が覚めはじめ、、

からの、、

悶絶。





悶絶した日は、

お客様と共感したくなり、

いらっしゃるお客様に

「最近、足がつることはないですか??」と聞きまくるのが私です。





だって、、

「つるつるーーー!!」って言ってほしいんですもん、、。





さて、、

足がつるって??

どーゆーことなんでしょう??





「足のつり」とは、、

普段、歩行や運動時に自分の意志で動かしている足の筋肉が、突然、何らかの原因で、自分の意志とは関係なく、けいれんを起こすこと!!!





神経伝達の不調で起こる、筋肉の強い収縮”のようです。

けいれんの持続時間は、

数秒間から数分程度で、多くは病気と関係なく起こります。





そして、

足がつるメカニズムの詳細はまだよくわかっていないのだとか、、





しかし、

考えられている主な原因として以下のようなことが挙げられます。





⭐︎激しい運動などによる筋肉疲労!(若い世代に多い)





⭐︎ジョギングやゴルフなど、汗をかく運動による水分やエネルギーの不足!





⭐︎お酒やコーヒーの摂り過ぎによる脱水!





⭐︎体の冷えや座り仕事による血行不良(冷えで筋肉も緊張!)





⭐︎加齢による筋力の衰え(ホルモンの減少に伴い筋力も低下)





⭐︎偏食による栄養不足(カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミンEなど)





⭐︎水分代謝機能の低下によるむくみ





他にも、

動脈硬化による血行不良と冷えや病気による神経障害、薬の副作用、睡眠不足、妊娠後期(骨盤のゆるみによる)など、さまざまなものが原因になっています。





年齢を重ねるにつれ筋肉量が減り、

そこに血行不良や冷え、脱水傾向など、さまざまな要因が加わり、結果として足のつりが起こりやすくなりるのです。





また、

寝ている時に体が冷えやすくなったり、横になることで、ふくらはぎが立っている通常時とは異なる状態になるため、さらに足のつりが起こりやすくなるといわれています。





そして、

足がつらないためには、、!!!





⭐︎前後にストレッチをしたうえで、適度な運動→筋力アップ。





⭐︎運動前にスポーツドリンクなどで、神経の伝導に必要な電解質(イオン)を補給する。





⭐︎日頃から睡眠やストレッチなどで疲労回復&筋肉の緊張を解くこと。





⭐︎体の冷え対策の徹底(入浴や服装、食生活などで冷えをできるだけ改善)





⭐︎ミネラル不足にならないよう、バランスよく食事を摂る。





⭐︎普段から運動している人もしていない人も、1日の終わり(夜)にふくらはぎのマッサージなどのフットケアをおこなう。





運動やフットケアなどで、

あの悶絶する痛みが軽減するのであれば、、、やるしかありませんよね。





しかし、

足のつりは、健康な人にも起きるものですが、頻繁に起きる場合は何らかの病気かもしれないのです。





例えば、

糖尿病や椎間板ヘルニア、動脈硬化、腎疾患、脳梗塞などが原因の場合もあるため、医療機関を受診して下さいね!!





今後はお客様と

「つるつるーー!!!」と共感し合うのではなく、、、

少しでもアドバイスにつながるようなお話ができるよう!!

足のケアに努めていきたいと思います♪


Men's GROOM