Men's GROOM

BLOG

2020.06.04ブログ

あなたのストレス解消方は?


皆さんは…





ストレスが溜まると…





どのような方法で解消されますか???





マッサージを受ける





美味しいものを食べる





美味しいお酒を飲む





旅に出る





買い物をする





カラオケで熱唱する





ドライブに出かける





パワースポットへ行く





他にも人それぞれ様々な解消方法があると思います。





やはり…お客様からも…





仕事で疲れて…家庭のことで疲れて…





groomでゆっくり癒してもらうと、頭も体もスッキリするよ!!





と言っていただけると…





もう…この上ない嬉しさになります。





そもそもストレスとは…





外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態の事!





外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。





つまり、日常の中で起こる様々な変化=刺激が、ストレスの原因になるのです。進学や就職、結婚という喜ばしい出来事も実はストレスの原因になります。





ストレスを受けることで、体調をくずすだけでなく、気持ちが不安定になることは誰でも経験すること!





つらくて食欲がない、気持ちが落ち着かなくて眠れない。





眠れない事すらものすごいストレスになりますよね。





こうした症状があるからといって、心の病気というわけではないんです。





しかし、こうしたサインが出ていながら、これまでと同じようにストレスを受け続けていると、こころも体も悲鳴をあげて、さらに調子をくずしてしまうんです。





そして、心の病気にかかってしまうことも…。





心の健康を保つのも、体と同じように早めの対処が大切!!!





たとえば、気持ちが落ち込む、イライラする、眠れない、食欲がない、疲れやすいといったとき、早めのセルフケアが必要なのです。





自分の体と心としっかりと向き合って、自分の心や体から出てくるサインを見通さないように!!





また、その人特有のストレスサインもあるでしょう。たとえば、疲れるといつも歯が痛くなる、腰に出てくる、耳鳴りがするなど、自分特有のストレスサインを知っておくことも大切です。そして、気づいたときには、十分に休息をとり、気分転換をするなど、早めにセルフケアをして、ストレス解消することが大切ですね!!!





さてさて…。





またまた私の話になりますが…。





先日…自宅マンションのベランダに緑を増やすためにガーデニングを…と土やら、お花やらを買ってきた私を見たれいが一言…





「えり…すっごいストレス溜まってるね」と…。





多少、私も自分ではストレスが溜まっていることに気付いていたものの…。





んんん?





どして??





と問うと…。





「ストレス溜まるとえりちゃん、いっつも土いじり始めるよねー!!





しかもものすごい勢いで集中してー!!」





と言われたのです!





メガテン!!!





なるほど!!確かに!!そういえば!!





私のストレス解消法は…紛れもなく土いじり!!!





ものすごくストレス発散になっていること間違えなし!!!





またまた、それを見抜く流石のれーちゃん!!!





自分では、ストレスが溜まるととにかく「食べる」と思っていました。





もちろん、太ります…。





そして…後悔するのです。





またその後悔が、ストレスになり…逆効果!!





れい曰く…





ガーデニングで土をいじるのはとてもストレスにいいんだって!!だから、的を得ているんだよ!!





と…。





調べてみると





植物を育てることは、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、忘れかけていた記憶を呼び起こしたり、感受性を豊かにする効果があるといわれているそう。





また





植物の成長を見守ることは「育てる」本能を満足させ、また美しい花や実を摘み取ることは「狩る」本能を充足させることにつながります。





つまり、現代社会の中で忘れかけていた、人間が本来持っている原始的で素朴な感情を取り戻すことができるのだそう。





ということで…少し長くなりましたが…。





私のストレス解消法に気づいたれーちゃんが凄いお話でした。





現在コロナで世界が…経験したことのないストレス社会世界中の皆さんが立たされています。





もちろん収束に向い…どんどん日常を取り戻そうとみんなで頑張っている時ですが…。





やはり、いろんな社会的要因からストレスは溜まるものです…。





取り返しのつかない時まで放置せず…。





マッサージや、リラクゼーションでストレス解消ができるというお客様は…





是非men'sgroom で…癒しを体験してみてください。





瀧川


Men's GROOM