Men's GROOM

BLOG

2020.05.20ブログ

多汗症






引続き、、、汗のお話です。





自分の汗は嫌いですが、好きな人の汗は

ドキドキしませんか?

むかし、

好きな人にたくさん汗をかいてもらい、、

その汗を拭いたタオルをもらってきては、ジップロックに入れてしばらく保存していた私。





なんだか、好きな人の一部を手にいれた

感覚で嬉しかったのです。

共感してはいただけないと思いますが、、♪





さて、、





全身には約400万個の汗腺(皮膚にあって、汗を出す管状のせん)があるといわれています、、。





そのうち100万個が前のブログにも出てきた、わきが(腋臭症)に関係するアポクリン腺。

残りの300万個が多汗症の原因となるエクリン線で、自律神経(交感神経)に支配されています。





そして、

アポクリン腺から出る汗は粘稠で、

毛穴(脂腺)を通して出るため皮脂と混じり、さらに細菌に分解されるため、臭うのです。





けれど、、

エクリン腺から出る汗はサラサラしていて直接皮膚から分泌され、無色無臭。





そもそも、、

多汗症とは、、、

人並み以上に多量の汗をかき、日常の生活に影響がでてしまう状態のこと!!





日本人の120~240万人が多汗症といわれていますが、全員が病院を受診しているわけではありません。





多汗症ではない人でも、

次のような時は、ほとんどの方が多量の汗をかくと思います、、。







大勢の前で発表をする時!

大事な会議でプレゼンテーションをする時!

ホルモンバランスが乱れている時!

辛いものなどを食べる時!

運動をする時!

夏などで温度が高いと時!

発熱している時!





しかし、

上記のような要因がなくても、

多汗症の場合は、したたるくらい多量の汗をかくことがあったり、、。

手に持った紙が湿ってしまうほど、、。

それでは、日常生活に支障が出てしまいますよね、、。





また、

精神的ストレスや、極度の緊張で、多汗症の症状は悪化していきます。

この疾病は、幼少期や思春期に発症する方が多くみられますが、成長とともに軽くなる場合もあります。





そして、

一時的なものになってしまいますが、アルミニウムを配合した市販の制汗剤を使うと、汗を抑えられるので、不快な気持ちが軽減されたりもします。

そして、病院を受診すれば、内服薬や、外用薬、注射もあります。





人は1日に700~900mlの汗をかきますが、

あまりに汗をかきすぎて、気になるようであれば、精神的なストレスを減らすためにも、、、一度病院を受診してみてもいいかもしれませんね。





また前回もお伝えした、、脱毛で毛穴を減らせば汗の量の軽減にも繋がりますよ。





宮本。


Men's GROOM