Men's GROOM

BLOG

2020.01.13ブログ

「男臭」のいろいろ







体臭は加齢とともに変化します。





10代〜20代の『汗臭』

新陳代謝が活発な年代に強く感じます。

脇に存在する栄在菌が皮脂と汗を代謝・分解するとで発生します。酸っぱい匂いが特徴。

対策には汗をおさえ、殺菌することが大切です。

そのためにはデオドラント剤を活用することがおすすめ。デオドラント剤は汗をかく前に使用することが効果的だそうです。





30代半ば〜50代半ばなると『ミドル脂臭』原因はジアセチルで、これは汗の中の乳酸が皮膚上の常在菌に代謝、分解されることで発生します。

後頭部、頭頂部、うなじを中心に発生し、使い古した油のような匂いが特徴です。

ミドル脂臭の対策はシャンプー!ねっとりな頭皮脂をしっかり落とせる洗浄力のあるシャンプーを選ぶのがポイントです。





そして、

50代後半になると、胸や背にノネナールという物質が発生。枯れ草のような匂いが特徴だそう、、。

皮脂成分が酸化されることで発生するので消臭成分が配合された防臭効果のあるボディーソープを使ったり、ボディペーパーで皮脂をこまめに拭き取ることが大切だそうです。





においは強さというよりは単純に量が問題なんだとか、、匂いの原料となる皮脂の量は男性の方が多いので匂いの量も増えるわけです!!

また女声が本能的に胎児や我が子を守るために、口にしていい食べ物かどうか、見分ける上で嗅覚を発達させたそうなので、、男女ともに加齢臭は発生しますが、男性は女性ほどに匂いに敏感ではないそうです。





自分の年代に合わせたケアが大事なんですね!





そして、どの年代にもおすすめなのがVIOの脱毛です。

VIOは皮脂や汗以外にも尿や便などの排泄物が毛に付着しやすい部位です。そのため、雑菌が繁殖し臭いが強くなりやすい!!

ここの脱毛をすることで、ムレにくくなり清潔な状態をキープしやすくなります。

とても快適で気持ちの良いデリケートゾーンの出来上がりです!!

ぜひmen's groomにお手伝いさせて下さい!!!





宮本。


Men's GROOM